0917 寒波亭(14回)

箇条書きで覚えている範囲で書きます

 

1回戦 墓地BF 後×× チーム×

1本目 先行カーガンでキャリア落ち?2伏せエンド。こっちエニシ師範荒行×3ミラフォ。目を疑うような手札に驚いてしまい、思わず横の2人に手札を見せてしまう。

マリガンもできず、引いているエニシ師範を使ってさっさとライフを取ることしかできないので、カーガン殴って全て伏せて終わり。相手カーガン2体目、効果使うと墓地闇3?カーガンでエニシパンチ。ここはミラフォ使うべき。

その後ダムド。伏せの荒行2枚とミラフォ割れる。その後残った師範とトップの隠居から荒行使って影武者、薔薇を組むもデモチェ。負け。

2本目 先行シエンから奈落幽閉伏せ終わり。相手カーガンns。効果使うと闇が2体落ちる。返し警告ドロー。影武者とヤイチのどっち出すか問題発生。1本目のデモチェちらついたことと、奈落と幽閉あるからそう簡単には墓地闇3にはならないだろうと考え、メイン1で影武者召喚。パンチ。返しゼピュロス召喚に奈落。打つとGBA。シエン効果を使うとダムドss。これに警告を打つと相手七つ道具、負け。デモチェチラついてヤイチ出さなかったことよりも、ゼピュロスに当たるべき最初の妨害は絶対幽閉でした。(影武者を殴ってくるはず)

ダムド降臨×2で負けてるけど、そこは自分のカードの使い方の問題。完全にミス。良くない。

 

2回戦 ワーム後○○ チーム○

1本目 相手先行ライオウエンド。こちらミラフォ狼煙増援ヤイチ結束活人。結束発動ヤイチns、全て置いて終わり。相手ブレイカーns。効果起動で狼煙が割れる。ブレイカー攻撃にミラフォ。返し増援から影武者。道中忘れたけどシエントリシュとかになって勝ち。

2本目 相手先行ライオウ1伏せ?影武者師範結束活人活人罠とかだった気が。結束影武者師範、ドローはザンジ?師範で殴ると月。影武者効果で対象すり替わるのを忘れていたとのこと。そのままライオウが戦闘破壊される。

返しにトップのザンジを追加。影武者ザンジでブリュ→活人で影武者ザンジを蘇生。全て殴った後にハンドの六武を捨てザンジ回収。スクドラ組んでエンド。

返し蘇生からブリュ、効果でスクドラバウンス。ブリュパンチに幽閉。メイン2に邪龍アナンタ(←!?!?www)で場が崩壊する。しかし効果で上昇した攻撃力は600だったので、ドローした六武でそのまま押し切って勝ち。

 

3回戦 ヒロビ後○×○ チーム○

1本目 相手アナザーns3伏せ終わり。こっちモンスターがカゲキのみ。裏で耐える。返し相手エアー追加破壊効果。打つかまやった警告が割れる。そのままターン終了。こっち次動けずエンド。相手の返し何もせずエンド。返しで影武者つもって門結束活人×2背水で勝ち。

2本目 相手アナザー2伏せ?こっち幽閉ゴーズ狼煙増援荒行門とかだった気がする、1伏せにサイク打ってほしい&ゴーズに警告打ってほしくて幽閉だけ置いてターン返す。相手アナザー攻撃宣言、幽閉発動に七つ。ゴーズ出す。ゴーズとトークンで殴ったらゴーズは幽閉?メイン2に展開したけどサイク激流葬月とかかな?越えられなくて負けた。

3本目門結束カゲキ影武者で勝ち。このマッチ門3回引いてた

 

4回戦 マシンガジェ先○○ チーム○

1本目先行シエンの後活人でWシエン、フォートレスに弾圧当てて勝ち。

相手緑召喚2伏せ。こちら隠居ヤイチ荒行門警告とか?隠居ヤイチと出すとヤイチに警告。荒行を隠居にうつとそのまま門も決まって勝ち。

 

5回戦 インフェ先○×○ チーム○

1本目 門結束。相手即サレ。デッキ分からず。

2本目 相手モンスターとバック3枚。こちらヤイチ狼煙狼煙荒行幽閉活人。デッキわかんなかったけど、カゲキヤイチ。砂塵が割れて2伏せ。エンドに砂塵をもらうと幽閉割れる。返し展開されて返さず負け。カゲキで裏殴っておけば良かった。カゲキ影武者はしたくない。

3本目 先行シエン。返し3伏せ。こっちの返しザンジキザンをするとキザンに黒角。相手モンスターセットかな?こっちトップでエニシツモって勝ち。

 

〜チーム4-1でトナメ〜

 

6回戦 先ヒロビ○×○ チーム×

1本目ヤイチエニシ活人警告警告勾玉。絶望。ヤイチ裏でおいて終わり。ライオウnsと死者蘇生を警告で全力で止める。ヤイチfsエニシ召喚に奈落、ここに勾玉。幽閉を破壊して攻撃。相手アナネオns。エニシ死ぬ。こっちのトップが増援。影武者サーチからシエン。そのままシエンビートで勝ち。

2本目 隠居師範キザン背水奈落とか?相手の先行アナネオを越えることはできたものの、蘇生絡めて出てきたパールが越えられず負け。チューナーも引けず頼みの背水も打てず。

3本目 結束シエン。そのままゴリ押しで勝ち。

 

 

個人5-1でおわり。

墓地BFの試合は、本当に酷いプレイだった。

1個目はミラフォ。エニシはミラフォで守るべきだった。理由は、六武モンスターを引けば次のターンでライフが飛ぶから。

守らなくても荒行3枚もあるから、適当に六武を引けばライフは飛ぶんだけど、エニシがいればと カゲキorヤイチで荒行打てなくてもライフが飛ぶ。打つ確定でした。ダムドきたから関係ないけど、仮に場が崩壊せずターン帰ってきてカゲキかヤイチを引いていたらプレマのせいで負けることになっていた。

 

2個目はゼピュロスに奈落撃たない。幽閉が最初。打ちどころは、このゲームで言えばむしろここしかないレベル。ゼピュロスで影武者殴ってきたところに幽閉→GBA→シエン無効→ダムドに警告→七つ→奈落で良かった。カードの捲り方が完全に初心者でしたし、舐めてる。

この試合は総じて酷いプレイの詰め合わせでした。下手負けです。

 

3回戦目のヒロビの2本目は、強気にいってよかった。順当にカード捲られたら負けなんだけど、過程に問題がありな気がする。

妨害めっちゃ当てられたターン砂塵引いてたので、もう1ターン待っても良かった。

スパークと超融合は頭にあったけど激流葬だけケアが難しかった。割り切って良いんだけど、割り切るなら割り切るなりにやりようはあったと思う。マストは無いけど、モアベターはあった気がする。下手負け。

 

5回戦目のインフェの2本目。カゲキで裏殴るのかな。メイン41、メインのショック魔法宣言に即サレだったことを材料に考えたけどデッキの想定が全くつかず。だから裏も殴らなかった。こういう時裏殴るのかな。デッキ分かることで伏せ方が変わるとか動きが変わるなら殴るけど、変わらんし。

 

 

とりあえず今日は、チームが勝つ時は三人仲良く勝ってたし、全員調子良かっただけに最後噛み合わずで非常に悔しい。

 

この箇条書きで書くの、結構良い。

その時点でプレミと思ってなかったゲームを振り返ることで、細かいミスが出てくる。定期的に続けていく。