0805 寒波亭

寒波亭

 

対戦結果を箇条書きで記してます。

全く推敲していないため、誤りがあれば遠慮なくTwitterでご連絡ください。

 

1回戦 ジャンド(すみおさん) 先○×○

1本目 忘れました。多分結束で過剰にドローしていた気がします。

2本目 マクロコスモスを縦に下級によるビートダウンをしていたが、ハリケーンからジャンクドッペルで負け。後引きの結束はマクロ下で打てないが、これがライフとるスピードに影響を及ぼした。かといって、裂け目を採用する理由にはし難い。

3本目 先行結束×2からショックルーラー、そのまま押し切って勝ち。

 

2回戦 天使(はねまんさん) 先○×○

1本目 先行開門からシエンローチ師範、活人背水伏せて終わり。返し相手アース召喚ヴィーナス回収エンド。ディサイシブアームズがあればオネストケア(場合によってはゴーズも)できたが、前日に抜いたため諦め。返しカタストルとキザンを追加、シエンを3000にして全パンで勝ち。

2本目 ローチカタストルの盤面でドヤ顔したら、ブラホからヒュペリオンで負け。

3本目 シエンエニシ師範、サイク激流を置いてエンド(忘れた)。

相手の謙虚発動に、ノータイムでシエン効果。その後アース召喚ヴィーナス回収エンド…。アースの上から殴って相手ライフちょっと。返し相手がリソース全て吐き切ったところに激流葬、チェーンエニシでエニシだけ戻して残りのライフを入れて勝ち。

 

3回戦 サイキック(半袖パンダさん?) 先○×○

6面ダイス×2で相手11。俺返し12を出す好スタートw

1本目 先行シエン決めて勝った気がします。

2本目 マクロコスモスは効かない、サイキックデッキは除外を有効活用するデッキだわ!とか思っていると、刺さるんだろうな〜と相手の展開を眺めてた。情弱決め込んで負け。

3本目 先行シエン警告マクロとかでターン返すと相手裏モン伏せ2で終わり。リクルーターだと思い裏は殴らずエンド。相手返し裏のモンスターと手札のサイココマンダーガイアナイト。ここに警告を当てて勝ちを確信するものの、七つ道具!その後トップで罠を引きガイアナイトを処理しつつ、モンスターをうまい具合にひいて勝ち。紙一重

 

4回戦 TGガジェ(にきさん) 先○×○

1本目 先行シエンでそのまま押し切って勝ち。2本目 普通に負け。スノーマンを入れたけどくその役にも立たず。調整と認識不足でした。

3本目 先行シエンでそのまま押し切って勝ち。

 

5回戦 ジャンド(さいとうさん) 後×○○

1本目 先行141ダンディから、先行ライブフォーミュラドッペルの構え。隠居カゲキ影武者の盤面からフォーミュラを殴りに行くとトリシューラ。場と手札の影武者が除外されたので、リヴァイエールから影武者SS、ハンドのキザンをシンクロしてブリュまでいくも、膨大なリソースを返せず負け。

2本目 結束から超ドローから先行ショック。返しにシエンを追加し、モンスター宣言して殴って勝ち。

3本目 ジャンドの先行展開に怯えていると、裏1伏せ2で終わり。こちらのハンドはカゲキヤイチ結束と罠という後手寄りの手札。カゲキヤイチ結束がすべて通り、滑り出し良好。最終的にはザンジエニシ(弾アリ)割拠マクロ弾圧の恐ろしい場が完成して勝ち。

 

6回戦 代行(だいすけさん) 後○○

1本目 相手アース召喚アレ回収エンド。こちらのハンドが隠居影武者エニシキザン警告月。相手の手札が恐ろしく強そうな感じがしたので、ナチュビと少量のバックで確実に封殺するプランを決行し、ナチュビ警告月伏せで終わり。相手の返しワンマジに警告、ヴィーナスガチガチはスルー、ヒュペに月を打つと相手の動きが止まる。返しエニシでガンテツを戻しつつナチュビでヒュペ叩き、ローチ組むと相手投了。身内との調整が活きた!

2本目 相手先行でライオウ2伏せ。こちら激流と活人を置いて返すと、相手ライオウ攻撃エンド。その後ハンドが影武者荒行キザンとなったため、ライオウ1枚なら超えられると判断し動くと連鎖除外。ここにすかさず激流。チューナーを失わずに済み、最後は背水の陣で勝ち。メイン2に出てきたワンマジに対象取られた背水を発動したのだけれど、メイン1に出されていたらわからなかった。六武の蘇生系は、基本エンドに死ぬから相手のプレイは間違ってないはず(背水の存在を知っていたら別だけど)。いずれにしても背水でしか捲れなかった。

 

予選6-0でトナメ。予選負け無しはキャリア上初。

 

トナメ1回戦 マシンガジェ(Ohkamiさん) 先×○×

1本目 先行シエンエニシ、警告背水狼煙。返しギアフレーム召喚からエニシパンチ。背水を打てなくしてまでギアフレームを戻す意味は無いと判断し、そのまま戦闘破壊。相手4伏せ終わり。返し攻め手を追加(ヤイチ追加して伏せを割った記憶。忘れた。)し、相手ライフを2800まで削り、ターンを返す。返し伏せから代償を発動したところをシエンで無効。伏せからブラホですべて流れる。この時、背水決めて勝ちだなと思いつつも、七つ道具が頭をよぎる。その後のガジェ召喚に警告を打ち、七つ道具を持っているなら打ってくれと祈るも、もちろんスルー。結果的に背水に七つ道具を打たれて負け。代償をスルーして、持っている妨害(警告・エニシ)だけで弾くことも考えたが、そもそも通常召喚権+5回の代償効果で3回パールが出てくることになるからドロー勝負となってしまい結果超えられなくなるのでは、と浅く考えてしまい代償スルーのプランを取らなかった。(ここでの検討は後述。)

2本目 先行結束×2から、最終的にシエンローチの場に。活人でこちらの攻め手を追加しようとするとここに御前試合。この世で嫌いな永続罠第1位を受けたショックから、ヤイチカゲキと共に思わずローチまでも墓地に送るミスをしてしまう。その後ドロー勝負になったものの、最終的にはモンスターと罠をうまく引き込んで勝ち。勝っちゃった感が否めない。

 

3本目 相手ガジェ召喚4伏せ。こちらもカゲキ裏と3伏せで返すと代償。これに対して弾圧を発動、数ターン程度もらえたものの、謙虚でめくれた砂塵で弾圧が割られる。こちらも待てないと判断し動くがここで御前試合。今思えば御前ケアだけして地属性モンスターを並べまくって強行突破すればよかったと後悔。中途半端にいろんなものをケアした結果、ハリケーンやサイクを引き込むしかなくなったため、ターンが進むにつれて首を絞めた感。周りからは代償めくれた時点で、と言ってくれてはいたものの個人的にはいろんな部分で後悔が残るゲームでした。Ohkamiさんにはリベンジしたい。

 

 

代償の部分

①代償スルー

 代償1回でパールに警告。(相手LP2300。七つ打つ。)、もう一度パール(LP300)、エニシパンチと言われた場合、メイン2にフォートレスが出る可能性があることからそのままスルー。エンドフェイズにカゲキ影武者エニシ蘇生して勝ち。

②代償スルー(七つを警告に打たない)

代償1回でパールに警告。(相手LP2300。七つ打たない)。もう一度パール(LP1300)、エニシに効果が使われた場合、前にもう一度立てないといけなくなり七つが打てなくなるため、このプランは相手目線では無し。)

 

七つ道具(神の宣告)が意識にあれば、上記の2択が頭に浮かんだうえで、プランが構築できた。

七つ道具(宣告)でなければそもそもエンドフェイズに背水がとおる可能性が生まれ、代償により削れた残りのライフを刈り取ることが出来ていた。

 

非常に悔いの残る試合だった。

精進あるのみ。