240106 寒波亭

殴り書きです。

読みながら修正もしてますので、あしからず

 

いつもの如くこの3人で。

A マア

B わべ

C あんどー

 

1回戦 後×○× TGガジェ(アイスさん) チーム×

ガジェ3伏せスタートに、結束×2カゲキキザンスタート。1枚は砂塵で弾かれ2ドロー。カゲキキザンの攻撃が通ったあとに持っていた荒行を2枚使ってエニシとザンジを出して殴る。場がカゲキキザンエニシザンジ、手札がミラフォ活人。ショックかザンジを残してローチの二択だったところ後者を選択。そこに神の宣告。返しストライカーからパルキ組まれて負け。

ショックモンスター宣言にしておけば神撃たれても場が空いてストライカーが出なかったので、ミス1。

神持たれてるから、ショックスルーされてミラフォに神で負けてたんだけど、"場を空"にする意識が足りてなかった。

2本目 

シエンでビートしてたら壺ブラホで一掃。負けを悟るも、残ったカゲキと狼煙と荒行でシエンエニシを作って、ライフ取って勝ち

3本目

ガジェ3伏せで終わり。こちらが門狼煙×2ザンジ影武者×2。書くのも恥ずかしいけど何故かザンジ裏で置いて終わり(10000000000000000000000000000000000%あり得ないプレイ、○んだ方がいいレベル)

案の定ガジェ並んでライフ取られてET入って負け、酷いプレイだった...。

 

2回戦 後○○ヒーロー(だめがねさん) チーム○

1本目

先行ライオウ3伏せ。ちょうどカゲキを引けたので待ち。最後背水かなんかで超展開して勝った記憶。

2本目

ゴーズとかで時間稼ぎしていたらこんな場になった。相手場アナネオライオウ2伏せ、自分場が活人で出した隠居ヤイチ(済)、カイエントークン。キザン特殊にライオウ反応せず。キザンでライオウを殴るとデュアスパ対象ご隠居。チェーンで荒行から影武者を出すことができてライオウ処理。メイン2にシエンが成立。相手謙虚で加えた脱出からミラクルでアブゼロ出せば負け濃厚だったものの、相手のミスもありそのままシエンで制圧して勝ち。


3戦目 ラギア先○○ チーム○

1本目

先行シエン成立。後1のモンスターに罠を当てて返しヤイチ召喚。そのまま勝ち。

2本目

相手先行ワーウルフからダストシュートをくらうも、なんとか勝ち。相手も都合よくモンスターを引いていたため、バックがそこまで厚くなかった。


4戦目 暗黒界先○×○ チーム○

1本目

先行シエン背水宣告勾玉で終わり。相手フィールド魔法とモンスターセット、バック2枚とか。

脳裏に何故かギアバレーがよぎる(フィールド魔法が歯車街で、セットモンスターが偵察者になぜか見えた)。とりあえずシエンで殴るとメタモルポット。ブラウ×2ベージの効果が起動し、相手の手札は7枚に・・・。このままでは間違いなく負けると思い、伏せていた背水の陣から展開。最終的な場がシエンナチュビエニシ影武者となり勝ち。

2本目

モンスターがうまいこと引けず、やっとの思い出したホープは除去される。相手もモンスターが引けておらず蘇生でこちらのホープを蘇生してビートするような展開に。素材無しホープにヤイチで殴り掛かるとスキドレ打たれて負け。

3本目

自分でも何しているのか分からないような意味不明なプレイにより、横にいたあんどーさんが困惑するもマクロコスモスが強すぎて勝ち。

 


5戦目 アライブ後○×○ チーム○

1本目

先行アナネオ4伏せ。影武者召喚から動こうとしたところ、召喚時に超融合。返しガイアで殴られる。1ターン挟んだかどうか失念してしまったが、その後シエンを出すも神の宣告。ライフ半分になったところで活人+荒行からシエンエニシで4200とって勝ち。

2本目

相手場ゼピュロスとアナネオのみで手札無し。自分影武者表の場に追加でヤイチを召喚したところ成功時に月の書。この時影武者の効果で影武者に対象を移し替えていれば斑点召喚してシエンでワンチャンあったものの、笑顔で月の書を快諾するという接待プレイで負け。うちやまとマアさんから御指摘いただきました。負けていたら○されてた。

3本目

結束発動、ご隠居召喚師範特殊。ドローで荒行を狙うも引けない。奈落月置いて終わり。悩んでいるとこちらでETに入ってしまうため、即座に相手へターンを返す。相手オーシャン召喚。奈落を打つか迷う。リスク要因として超融合があるが、ETに入ったためダメージは貰いたくなかったことから。奈落を発動すると通る。その後相手がサイクロン発動、対象にとられた月の書をご隠居に発動する。Eコールからバブルマン攻撃表示。裏のご隠居が処理される。

メイン2で2枚目のEコール発動、超融合濃厚となった。

自ターンで長考。師範でバブルマンを殴ると超融合、ガイアが出る。メイン2にエニシキザン、エニシでガイアをバウンスし、ホープを出して終了。返し相手ミラクフュージョン発動、アブゼロ。こちらドロー活人。返しアブゼロをホープで叩いた後、活人で素材から外れたエニシキザンを蘇生。殴って勝ち。

 相手、ランク4立てて師範殴れば最大500はライフ差つけられたと思うけど、超融合以外の妨害が無かったため、そのプレイを取らなかったと考えられる。

 

チーム4-1、個人4-1でトナメ

 

トナメ1回戦 TGガジェ後×○× チーム×

1本目

先行ガジェ3伏せ。この3伏せの警告警告宣告が超えれずに負けw

2本目

門カゲキ影武者弾圧で勝ち

3本目先行ガジェ1伏せ。隠居特殊からヤイチを出すとここに警告。荒行で影武者、キザン×2を追加してガジェを叩くとトラゴ。メイン2にトリシューラ。ターンを返すとブラホ...。

完敗です。殴らないは無いし、仕方なし。

 

横も1人負けたためここでチーム敗退...

今までの寒波亭で1番と言っていいくらい、酷いミスが重なった。

ゲートボールをやらなかったことを仕事を言い訳にして逃げていましたが、集中力が欠けてました。

今大会の個人結果や内容を重く受け止め、次回はより良い成績をおさめられるよう、精進してまいりたい。

 

 

というわけで、福々の非公認や寒波亭個人はこれまで以上に積極的に出ようと思います!