240309 寒波亭

個人4-2

ヒーロー先○×○
墓守ギアバレー先×○×
ラギア後×○×
TG代行先○×○
ラギア先○×○
カエル帝後○○

 

1月の寒波亭の時はもっと酷いミスをしてた(間違いなく仕事のせい)けど、今回はそこまで酷いものは無かったという認識です。

六武衆の後攻弱すぎて改善案が思いつかないw

 

 

以下、レポートです。(後日思い出したりして追記がありうることをご理解ください)

 

1回戦目 HERO先○×○

1本目

動けるカードはカゲキ門のみ。

最初のカゲキに宣告を当てられる。案の定その後の動きは通ったのでそのまま開門で勝ち。

2本目

相手アナザースタート。スノーマンを置いて終わり。返しにエアー追加でオーシャン回収。エアーマンで殴られたのでアナザー破壊。こちら返しにハリケーンから影武者キザン追加してトリシューラ。ハンドからはオーシャン除外。返しにサイク発動でこちらの幽閉が割れる。増援含めてバブル×3でディシグマ、トリシュパクられる。返しに残った活人でブリューナクにいくも後ろが神の宣告。そのままディシグマに4回殴られて負け。最後のドローがまたゴーズだった。欲言うなら、トリシューラのハンデスで増援サイク宣告のどれか抜きたかった。

3本目

先行開門でシエンショック師範魔法宣言。相手モンスター無かったのか後4枚置いて返されたので、罠宣言してそのまま勝ち。

 

2回戦目スキドレギアバレー先×○×

1本目

結束影武者キザンから動けてパルキオン、サイクサイク活人奈落門をガバ伏せおわり、相手も5伏せでターンを返す。エンドサイク×2で相手の伏せを割るとサイクと宣告が割れる。トップ結束を引いたのでとりあえず活人から動くと賄賂。ドローは増援だったので、キザンをサーチして召喚してパルキとキザンでパンチ。相手の返しライオウ召喚に奈落を当てて2500+1800入れて勝ちを確信すると、相手テラフォーミングからギアタウン。奈落の2枚目など無いので負け。泣きそう。ライオウに奈落当ててなければワンチャンでしたが、こっちの攻め手は場にある4300だけだったので、正直打たない選択肢は無かったです。(疑義等ございましたらコメントください)

2本目

シエン立たない。泣きそうになりながらキザンたくさん出してゴリ押し、ショックルーラー魔法宣言でゴリ押し。なんとか勝ち。

3本目

ライオウにライフをごっそり持っていかれる。泣く泣く動き出したところに案の定罠を当てられて負け。

 

3回戦目ラギア後×○×(棗さん)

1本目

相手のデッキはラギアであるにも関わらず4伏せ終わり。ハンドがザンジ師範狼煙活人勾玉月。ザンジ召喚が通る。100000000%殴らないと思うんだけど殴ってしまい幽閉を食らう。返しワーウルフ。こっちの返しは狼煙→ヤイチサーチ、師範を追加。成功時サイクでこちらの勾玉が割れる。ヤイチでセットを割ると弾圧を対象に取ってしまい表になる。師範殴らず。(ここはもう殴るしか無いような気がします、書いてて反省です)

返しにグアイバかセイバーザウルス。後ろ越えられないし、前も弱いし負け。冷静に考えたら遊戯王下手で負けてる・・・。

2本目

エニシキザンキザンキザン全部出して殴りますみたいなことして勝ち。無論、ミラフォは無視です。

3本目

相手先行謙虚、スキドレ加えられる。こちらのハンドは奈落以外フルモン、カゲキ奈落セット終わり、砂塵?で奈落割れる。相手セイバー召喚、スキドレ発動して裏のカゲキパンチ、ターン終了。こちらドロースノーマンイーター。泣きそうになりながらターンを返すと相手トップラビット。ライフ無くなりそう。こちらのドローはゴーズ。間に合わず負け。

1本目の下手負けが響いてる気がする。

 

4回戦目TG代行先○×○

1本目

先攻シエン立たずだが、後から引いたゴミモンスターでライフを取りつつ、最後は背水の陣でぶっ殺して勝ち。

2本目

相手先攻ガチガチヴィーナス。カゲキ裏で耐えながらカードを色々集めるものの、最終的にはサイファスカウターと御前試合で完封...

と思ったけど、道中適当にナチュビ出したせいでワンチャン無くしたので猛省w

3本目

ディサイシブアームズと門と背水の陣のゴリラムーブで勝ち。バーミリオンをディサイシブに食らっても門と背水でいくらでもリカバリー効くぐらい強かった。

 

5回戦目ラギア先○×○

1本目

相手まさかのラビット×3セイバーザウルス×2ワーウルフで流石に勝ちw

相手の方、厄日だったと思います。

2本目

ラギアライオウ?とかの場を頑張って返して、こっちの場がリバイスドラゴン、相手の場がラギア素材なしハンド伏せ無しになるものの、トップが槍か聖杯で、頼みのリバイスドラゴンが倒されて負け。

3本目

先行シエンに対し、相手はワーウルフ召喚4伏せ終わり。こちらキザン追加更に荒行。活人を打つと神の警告。エニシを追加、ワーウルフをエニシで戻すと、シエンに対して聖杯を掛け合わされて脱出。お祈り全部攻撃で勝ち。聖杯強いわ....

 

6回戦目カエル帝🐸後○○

1本目

相手先行モンスターセットエンド。こちら増援荒行キザン宣告警告背水の陣。影武者隠居キザンの場でキザンから殴りに行くと偵察者、メイン2でトリシューラにいくとヴェーラー。そのあとグダるも最終的に背水の陣で六武衆たくさん出して勝ち。

2本目

クリッターからパペプラを加えられてしまったのと、ゲームスピードがゆっくりだったので下手にモンスターを出さずワンキルすることを決意。少し溜め込んでから開門+警告で8000取って勝ち。