240428 寒波亭

4/28 寒波亭(東海ルール)

 

個人5-2 チーム5-2

1回戦 ラギア先××(やすもりさん?)

2回戦 六武先○○

3回戦 アライブ先○×○(くりすまさん)

4回戦 暗黒界先○×○

5回戦 TG代行後×○×

トナメ

1回戦 後ジャンド×○○(逃げ馬さん?)

2回戦 先暗黒界○○(ふぉるさん)

 

(雑感)

全体を通してシエンは成立しなかったものの、先行を取れたことが ゲームに大きく作用した印象。対戦ごとに気になったところとして、トナメ1回戦目プレイ(結束のところ)が怪しい。

どうしようもない負けというのは、1回戦以外はないという認識。

是非、東海ルールが再度あれば、勾玉三枚目の採用やお触れに負け ないデッキタイプ(六武衆に限る)を検討したいところ。

 

以下、詳細。

備忘的なメモ程度のものなので、誤植等もある可能性があるが容赦願いたい。

 

1回戦 先ラギア××

1本目

シエンが立たないとかなり厳しいこの対面で、シエン無しでいいところまで持ってはいけたものの、ドローの質が相手の方が上手で負け。

2本目

先行は荒行門結束×2ハリケーン、モン0というあと一枚という手札 。結局最後までモンスターを1枚も引けず負け。

音速でマッチ終了。

 

2回戦 六武先○○

1本目

先行シエン出ず2伏せ終わり。相手は影武者荒行からシエンを狙うもこちら宣告。ハンドが弱すぎることと活人で蘇生されたら負け濃厚のため、レベル4六武衆で脳筋お祈り総攻撃をすると、全て通って勝ち。

2本目

相手先行シエン出ず。こちら門発動警告宣告勾玉スノーマンを置いて終わり。相手は結束×2から隠居SS。荒行に警告を打つと、そのままご隠居が場に残り終わり。こちらの露払い召喚が通る。ここからあやふやだが、相手の宣告に勾玉を合わせて残り4000。スノーマン反転から相手のご隠居破壊。キザンを回収してランク3+キザンで4000を取って勝ち。

 

3回戦 アライブ先○×○

1本目

結束ザンジキザンスタート。引いた警告宣告を打ちまくってレベル4の六武衆たくさん並べて脳筋お祈り総攻撃で勝ち。

2本目

2伏せにカゲキヤイチ並べたところで相手何も打たず。ヤイチの破壊対象でスパークを抜いてしまい、カゲキが破壊。返しに背水を打つも(記憶では)その横に置いてあった七つかちこまれて負け。

3本目

影武者エニシキザン連鎖除外他なにか、というハンド。次のドローを見てから動きを決めようと思い影武者セット後ろを置いてエンド 。相手の返しは後ろを置いて終わり。トップが確かキザンだったの で、影武者反転からはいると連鎖除外。レベル4×3ショック魔法宣言からお祈りを狙う。相手のトップがバブルだったようで、返し に超融合でショックが処理される。シャイニングに幽閉を打つと七つ道具打たれるが、これを宣告で返す。相手がヒーローを引かない間にモンスターを用意できたのでなんとか勝ち。

 

4回戦 暗黒界先○×○

1本目

先行門結束で相手即投了。

2本目

過去の記憶ではジャンドだったような気がしたため、裂け目を入れる。相手は暗黒界。手札には門狼煙裂け目隠居蘇生ヤイチとかだったので、中途半端にターンが終われば勝ちだなと思うも、墓穴から蘇生落とし、こちらのターンで闇デッキ魔法宣言。次のターンには魔デッキ。活人を重ねて引いており、六武衆も墓地に2体いたことか らワンチャンあるかなと思ったが、2枚目の闇デッキで罠宣言されて負け。流石に無理。

3本目

先行シエン出ず5伏せ。相手は手札抹殺起動。ベージスノウブラウとかだった気がする。

ライコウ反転からDDRで除外されたシルバ蘇生もされてしまい負け濃厚。何回かダメージを入れられた後、シルバリリース闇デッキを撃たれるが、これを勾玉で止めると相手の動きも止まる。後引き した裂け目もあって、ここから3~4ターン程ドローゴーが続いたところで門結束から展開。シエンキザン師範裂け目×2みたいな場てわ殴りに行った時に大災害×2もらうも勾玉でこれをいなす。その返しのターンで相手は投了。

 

5回戦 後TG代行×○×

1本目

後攻1ターン目で罠4枚おいて返すとお触れを撃たれてしまい、負け。お触れデッキの後攻だけは取りたくなかったが、仕方なし。

2本目

先行シエンでそのままビートダウンして勝ち。

3本目

お触れが強すぎて負け。途中トリシューラでお触れをはがして、蘇生系2枚で打って勝ちかと思うも、ヒュペリオンが出てきてしまい 1枚失う。(これが背水を対象に取ってくれていたらよかったが)

こっちのターンで背水を打つも、影武者に連鎖除外をもらってしま い返せず負け。狼煙か何か引いていればケアできた(チェーン2で蘇生)けど出来ず。

 

決勝トナメ

1回戦 後ジャンド×○○

1本目

相手2伏せモンスター1伏せ。カゲキヤイチ結束キザン師範警告? 結束発動しないでカゲキヤイチしたら激流。サイク系割ってからキ ザン師範追加で結束打つ予定だったが、東海ルールであることに加え、罠が警告1枚しかないことから結束発動から動くべきだった。

2本目

シエンは出ないものの、真エニシと師範と弾圧でビートして勝ち。

3本目

相手ロンファロンファダンディ1伏せ終わり。こちら隠居影武者門結束。シエン師範キザンキザンキザンで総攻撃の時にリミリバ対象 ダンディ。ゴーズ濃厚だったので、クロウ発動対象ダンディ。 相手投了。

 

2回戦 先暗黒界○○

1本目

先行シエン。

2本目

相手2伏せ終わり。こちら狼煙で影武者サーチ師範SSから薔薇を だすと通る。砂塵活人を伏せて終わり。返しにランドオルスとかナチュビを出してビートして勝ち。